dアニメストアニコニコ支店のコメント引用が公式で実装されたので、前作ったchrome拡張どうしようかなという話

ずっと更新してなかったですが公式でコメントの引用機能が実装されたのでかきます。

 

「dアニメストア ニコニコ支店」の動画にコメントが引用表示されるようになりました|ニコニコインフォ

 

昔こんなのを作りました。

noradium.hatenablog.com

 

公式で引用される条件とchrome拡張との差異

dアニメストアニコニコ支店で配信されている動画すべてで、公式の引用が機能すればchrome拡張なんて不要ですね。

コメントが引用される条件はこう書いてあります。

・ニコニコアニメチャンネルに同じ作品・話数の動画が配信されていること 
・コメント可能な動画であること 
・引用元の動画と、dアニメストア ニコニコ支店の動画の長さの差が1秒以内であること 
※引用が開始される時期は動画ごとに異なります。ご了承ください。 

一点目は、そもそも引用元がないと表示できないので、chrome拡張でも一緒です。

 

二点目は、dアニメストア側の動画がコメント可能でないとコメント引用はされないということと理解しました。

例えば「スロウスタート1話 (http://www.nicovideo.jp/watch/1515114398)」はdアニメストアの場合コメント禁止でコメント引用もされていません。

 

三点目は、コメントがずれている可能性がある場合に引用しないということでしょうか。自分が今までに見たアニメで1秒以上ずれてるのはなかったのですが、chrome拡張のレビューで届いた意見であった「オーバーロード(http://www.nicovideo.jp/watch/so31959896)」は7秒ずれているため引用されなさそうです。

 

最後に※は、順次引用されるようになっていくということだと思います。ルパン三世 Part5 を例に見てみると、5/18 時点で #7 まで配信されており、#6 までは引用コメントが表示されている状態。5/16 に配信された #7 はまだ引用されていない状態でした。

 

というわけで、今のところchrome拡張を使わないと引用できないのは次のパターンでしょうか。

chrome拡張の今後

公式の機能だけではたりない部分を補う拡張にしようと思います。

変更予定

  • 公式でコメントが引用される場合はchrome拡張では何もしないようにする。
  • 公式で引用されたコメントの透明度も変更できるようにする
  • コメントを流すタイミングの調整機能・複数動画からの引用

コメントを流すタイミングの調整機能・複数動画からの引用は下のようなイメージで考えていますが、できるだけシンプルにしたいのでタイミングの調整機能だけいい感じにつけるかもしれません。

f:id:noradium:20180518013434p:plain

まとめ

chrome拡張を使わなくても十分賑やかなコメントが楽しめる状態になってました。

どんどんコメント増えていってほしい!